teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


驚きました~~~

 投稿者:あやめ  投稿日:2010年 4月15日(木)11時24分41秒
  何処かでいつか~又お会いしましょうね。  
 

花月

 投稿者:坂本  投稿日:2010年 3月 7日(日)22時25分4秒
  せいこさん、ひぇーって・・・^^
2回の花月 お疲れ様でした。
吉さんは、あまり好きではない??感じかしら。
スムーズに終りましたね。

今日のびっくりNEWS。
今 話題の 新撰組 リアンのメンバーのひとり榊原君、
なんと榊原先生のお孫さんだそうです。
先生の次男の息子さんで、お嫁さんとは何度かお話したことありますが
もっと仲良くなっていれば良かったわ^^
 

ひぇー

 投稿者:せいこ  投稿日:2010年 3月 5日(金)17時39分52秒
  花月だけでも、いっぱいいっぱいを超えているのに・・・。
いろいろな扱いのあるお道具組みなんですね!

今夜、予習しなくては( ..)φ
でも、明日までにしきれていなかったらゴメンナサイ。
 

花月

 投稿者:坂本  投稿日:2010年 3月 4日(木)23時19分12秒
  土曜日の花月は、筒茶碗 四滴茶入 旅箪笥 釣り釜の道具にします。
ファイト!
予習 お願いします。
 

ありがとうございます

 投稿者:あやめ  投稿日:2010年 3月 2日(火)00時13分14秒
  さかもっちゃん~ありがとうございます。

小さなお茶会で~
先生が用意する大きさ違うお茶碗なので・・・
自分のものでもないので・・・
重ねるのは駄目かなあ~と思っています。

なんとか自己流で頑張ってみます。
感謝
 

あやめさん!

 投稿者:坂本  投稿日:2010年 3月 1日(月)22時27分25秒
  どうぞどうぞ いらして下さい^^

傘寿のお祝い おめでとうございます。
80歳でも元気な方は元気ですよね。

点て出しの件ですが、
重ねないで2つのお茶椀を持ちますと
見ている方は 落とさないか ヒヤヒヤしますよね。
安定感希望します^^
私は、しっかりと重ねて下げます。

15人の点て出しなら、お1人ずつ 下げても良い気がしますが
いかがでしょうか?

お茶会 頑張って下さいね!
 

教えて~ください

 投稿者:あやめ  投稿日:2010年 3月 1日(月)00時56分5秒
  さかもっちゃん~度々お邪魔しないっていいながら・・・又、来ちゃった(笑)

あのね~実は6日に傘寿の御祝い茶会があります。
いつもお世話になっているので・・・
私が薄茶席を大先輩の胸をおかりしてお稽古のつもりで担当@!@
そこで・・・教えて頂きたい事があります~お願い!

3客から15人を程点て出しにする予定なのですが~
お茶碗の下げ方を教えてください。
今回のお茶碗は数茶碗ではなく色々なので『重ねないで2つを下げたい』と思います。
先輩方が多く~自信がなくなりました。

さかもっちゃんの今までの色んな経験と
さかもっちゃんが今この方法がいいなあ~と思う事を教えてください。
 

あやめさん!

 投稿者:坂本  投稿日:2010年 2月27日(土)10時19分14秒
  分銅亀の香合は、私とお揃いです。
使って頂き有り難いことです。

以前、友人のお茶会で「うさぎと亀」をテーマに趣向を考えられ
その時に うさぎと亀の香合が並んでいました。
考えさせられるテーマで勉強になりました。

開炉は、織部のはじきの香合を使う事が多いですが
毎年 同じなので今昨年は亀を用意しました。
織部は独楽のお茶椀にしました。
昨年のお茶は 亀のようにゆっくりだった気がします。

先週末は、2日間のお茶会を催し
今週は 珍しく疲れが取れませんでした><

初めてお茶会の手伝いをした大学生の3人(娘含む)は、
やる気になって まずは浴衣が着れるようになりたいと
昨夜 今夜と2日間続けて着付けのお稽古です。

あやめさん、お茶の楽しみって何でしょうね?
私は昔と今では、少し考え方が変わってきています。
自分が楽しむ前に、、まず常に相手を考えたお茶が主流です。
お稽古でもお茶会でもお茶事でも相手が喜んでいる姿を見て
初めて自分も楽しめる気がします。

先週のオリンピック茶会 かなり高評(自分で言ってる^^笑)で
表とは 少し道がずれていても納得のいく形でした。

今、趣味悠々で表のお茶 ???が多いと聞きました。
良きように~って、難しいけど ちょっと楽しいかも^^

趣味悠々 一度見ましたがすぐに爆睡><
あ~ん、せいこさんのCD化 お待ちしています^^

>そんなに度々はお邪魔しないから<
あやめさん、そんな事 仰らずにいらして下さいな。
投稿 お待ちしています。
と、その前に更新 頑張らなければ!
 

香合

 投稿者:あやめ  投稿日:2010年 2月27日(土)06時31分39秒
  大丈夫よ・・・そんなに度々はお邪魔しないから~~~

前回のお稽古で分銅亀の香合を使いました・・・
私お道具もっていないのでとても助かっています。
それに炭点前の時はさかもっちゃんを思い出しました。

お茶っていいね~また名古屋へ行って~
いっぱいお茶べりしたいです。
 

ひゃぁ~あやめさぁ~ん

 投稿者:坂本  投稿日:2010年 2月22日(月)14時31分25秒
  あやめさん、びっくりしました!
ミクシィではいつもお世話になっています^^
緊張ですぅ><

こんなお笑い系でお茶を教える人がいても 良いですよね^^
何故か(?) 笑いの絶えない教室で、
いつまで続くか分かりませんが精進しますわ。

あやめさんにチェックされるかと思うと
益々更新し難いです^^
 

レンタル掲示板
/22