teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


閉鎖

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2014年 1月19日(日)20時08分51秒
  久しぶりの投稿
長年みんなに愛された射場も
本日をもって閉鎖になります。
日の出アーチェリー場の最後の試合に
71名ものメンバーが集まりました。
待機組7組という大変な試合になりました。
大半が、最後の日の出を味わうかのように
楽しまれたようですね。
良い成績も悪かった成績もありました。
そんな思い出も今日を限りです。
成績は、ともかくこれからまた残された射場が
少しでも長く続けていただけたらと思います。
これだけ多くのアーチャーが、いるのですから。
 
 

轟沈

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 6月10日(月)19時01分15秒
  迷った末の定光寺
天気も最高、元気よくコースインも2ポスト目に
自信を持ってのサイトミス?(距離読みに自信を持ちすぎたために)
いきなりのM、M、M
3ポスト目3,3,2、
3ポスト合計なんと20点
棄権したくなるほど
しかしここでめげたらここまで来た意味ないと
粘りのアーチェリー
12,0,8,14,14,13,13,12,13,13,16,12
得意のアンマーク、なんとか取り返し首の皮1枚残った、7位
午後は、苦手のマーク
苦手と思うと、やっぱりミスが出ます
10,9,15と何とか頑張るも
50Mで3,2、Mをやると次々にミスが
8,5,7,5,6、とがたがたに崩れ
その後も取り返せずに
12,13,9,13で112
合計252の9位、沈没でした。
本当に下手くそです。
本当に悔しい!
もっと練習しなけりゃ
 

やってしまった

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 5月18日(土)19時10分29秒
  今年は大いに迷った末
最後の練習で150点が出なければ
全日は、あきらめようと思ったが
最後の最後の練習で出たので申請してしまいました。
結果出場が決まったものの、いまいち中らない
そんな中去年と同じく引き手の人差し指にけがをしてしまいました。
去年ほど傷は深くないが去年より時間がない!
明日は仕事の会合で群馬に泊まりです。
当初帰りに群国で特訓と思っていたのに怪我
それに天気も悪い
しかし出場するjからには
最低日曜日に残っていたい!
去年もそうだけど怪我は言い訳になりません。
ただ自分の不注意
時間は迫っているけれども
やっぱり行くからには今度は勝ちに行くつもりです。
精いっぱい自分にできるだけはやります。
 

超スランプ?

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 4月21日(日)20時41分30秒
  今日は天気も悪いのでどうしようかなとも思っていたけれども
結局久しぶりに佐倉まで遠征してきました。
ここのところとっても調子が悪く・・・
でも条件が悪かったと言い訳をして
今日の雨を練習のためと遠征しました。
結果は撃沈
朝から何か左下に行く傾向
練習から引き継ぎ2点3点連発
58/57の115
お昼を食べての午後は
41/45のなんと86
計201自信喪失
どうしよう今後
最後のポストでレストが逝かれてたのが解って
まぁ、よかったのかなぁ
そういえば去年の1月にも月例会でやってました。
今年は花粉、強風、雨、トラブルと
公式戦は、いいことなしですね。
定光寺の全日どうしようかな~
 

久しぶりの平日練習

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 4月11日(木)21時35分38秒
  今年になって練習がなかなかできない日々が続き
下手くそが練習の貯金を減らし続けて
最近スランプです。
今日時間が取れたので山に行きました。
前半はフィールド2R
126/150
午後129/130
やはり練習不足のつけか?
今度は下で日の出シングル
90/188(自己タイ)
70/226
50/251
30/308
973多分自己新
長距離を射って少しリリースが柔らかくなった感じ
復習に30M100射ほど
今日は400射オーバー
あー疲れた。
もっと練習したいな…
 

花粉

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 3月18日(月)02時52分24秒
  先週は日の出の公式戦
今週は花のやまの月例会
この時期花粉症の自分には、地獄の苦しみ
なのにアーチェリー馬鹿は、山に入ります。
とにかく先週は煙霧とかで、スギ花粉や黄砂やなんとか2.5とかで
もう大変な状態!目、鼻、のどと、最悪
正直棄権も考えるほどでした。
103/123とがっくり
自信喪失を越え笑っちゃうほどでした。
でもホントは、今日すごく不安でした。
先週狂ったままで、結果が出せるか自信がありませんでした。
でも今日は久しぶりにライバルの〇塚さんと同組
最初から抜きつ抜かれつのデッドヒート
その意識が良かったのか150/145
295は月例会自己新でした。
今日は収穫の多い1日でした。
花粉も先週ほどではなく帰るころに限界になるくらいでした。
あにきぃは復活の155
また全日目指したいな~
ところで花粉いつまで飛ぶんだろう
でもヒノキの花粉もあるし・・・・・
 

月例会

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 2月26日(火)20時22分59秒
  おとといになっちゃいましたけれども
花のやまの月例会に行ってきました。
お天気も良く19名の参加でした。
それとは別に、ひげのおじさんに妹子さんや、うっちゃんなど
多くのメンバーにあえてとても楽しかったです。
試合のほうは最初の4ポスト駄目駄目でしたが
残りの8ポストはとってもあたり151
午後はハンディキャップを意識し、勝ちを意識しすぎて
見事の崩れての130終わってみれば練習AVにちかい281
もっと意識を高めなければの試合でした。
反省会は146/150やはり試合の意識とのギャップでしょうか・・・
でも久しぶりにあにきぃにもあえて楽しかったですね!
今年の全日本はアンマークがないかもしれないので
もしかしたらまたしばらく寝ちゃうかも…
 

時間がない

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 2月 2日(土)04時07分48秒
  去年の暮れあたりから、ここのところにしては仕事が忙しい
忙しいのはいいことなんだけれども
ときどき日曜日まで、仕事をしなければならなくて
アーチェリーを始めるまでは
1ヶ月くらい休みなしというのは、当たり前だったけれども
ここのところこんなことはなかった。
まあ仕事をさせてもらえるのだから文句も言えないけれど・・・
ということで全然練習ができません。
去年から始めた夜錬も参加できてません。
こうなると山に入るのが怖くなりそうです。
昨年の練習AVが、151Rで137.8
今年の目標は贅沢に140~145
で、1月は13R26ユニットで140.2
目標ラインは、ぎりぎりクリアだけれども
今度はミスが怖くて、山に入るにがちょっと怖い!
あいも変わらずメンタル面が弱くて
最後の2ポストで大きなミスが…
そこのところの矯正が課題です。
1月は正月休みがあったけれども
2月はどうかしら…
仕事も欲しいが練習もしたい。
春に向けて身体を壊さぬように花粉と戦います。
 

久しぶりです。

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年12月23日(日)19時03分48秒
  そうなんですよね~
どうやっても飛びが、良くありません
そこでもっとポンドを下げての、今日は月例会でした。
点数は大体練習の点と変わらぬ点で143/136
280には届かなかったものの大体満足は行きましたが、
何かもう少し気持ちが悪い!
もう少し綺麗に飛んでほしいと思うのは贅沢かな?
まぁ後はシャフトカットかな~
今のウッドコアのマスターズマックスは、結構返りが早いので
硬いけれど気に入ってます。
月例会は久しぶりに20人近く参加で賑わいました。
 

スパイン

 投稿者:  投稿日:2012年12月22日(土)20時48分28秒
  どーも!ご無沙汰です。
RCでスタビライザーを付けると矢の適正スパインは柔らかめが合う方向に変わるので、
BBでは硬めのほうが正しいように思います。
きっと、現在のスパイン表は、RCを基準にして作成されてたりして。
なので、スパイン表を基準にすると…。
スパインをポンド数と矢軸の長さ(あとはポイントの重量)だけで決めていますが、
リムの返りの速さ(矢の初速)は反映されていませんよね。
近年の高性能リムだと、相当速いから、それを考慮しないと合わないように思います。
 

よくわからん

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年10月21日(日)19時54分54秒
  ここのところ練習で射っている矢は520の28.5inc80グレイン
実質39ポンドあたりだけど綺麗に飛びます。(実質39ポンド位)
今日新しい矢が来ました。
悩んだ挙句スパイン表からこのくらいかな?
ということで620/28inc90グレイン
しかし飛びが、良くありません
結局ポンドを下げて(計ってないけれど37ポンド位?)
少しは良くなったかな~
でも1日目でサイト違いで1本お陀仏、悲しい~~~
BBってやっぱり難しいな~
スパインチャート表通りに行きません。
 

今日も

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 7月22日(日)20時39分28秒
  月例会はOFF
何せ金欠病なのでやっぱり日の出にしました。
来週の関東フィールドもね!
近所の射場も会員制ならいいけど・・・
この不景気にちょっときついです。
そんなこんなの今日の練習は
BBならではの解ったようなわからないようなの
136/155/122
う~むBBは難しいのです。
 

続く

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 7月19日(木)21時01分48秒
  昨日は日の出に
先日の不調の原因を確かめるため山に
しかしおかしぃ!
前半おかしな感じながらも
144
お昼を食べてもっとおかしくなって
117/133
なんでしょう・・・
原因がわからないのが、下手な証拠
悔しさのあまり
もう一周
129/137
どうにもおかしいのです。
今日は半日仕事の後
体育館で練習!
しかし変わらない
今度試合に出るときは
大御所に勝つ!
いや自分に勝って優勝するための、何かをつかむため!
精進!精進!
 

絶不調

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 7月15日(日)19時45分29秒
  今日はとっても暑い
余りの暑さにシャツが1周目でぐっちょり
重たいシャツで頑張るも
138/122
126/119
なんと最近見たことない点数にがっくり!
、というか自信喪失!
余りの暑さに集中力まるでなし
汚名返上にもう1R
しかし当たるわけもなく
129/133
見事沈没
やっぱりメンタルが大切です。
どんな状況にも負けない!
そんな自分を築かなければ・・・
まだまだ修行が足りません。
 

今日も調整兼練習

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 7月 5日(木)19時54分4秒
  昨日は道具を置いてきて、今日はまた本気で調整
プランジャの出をほんの少し出して
最後のプランジャ調整
少し蒸し暑い中、山にGO!
昨日に増して安定しだします。
前半78
後半84
自己新の162!
続けて苦手のOUT
前半74
後半いつものように崩れての66
140
それでも目標の300オーバーでした。
さすがに昼は疲れてちょっと昼寝!
午後も頑張りました。
午後は苦手のOUT
前半71
後半65の136
INN
前半70
後半79の149
午後はももちゃんの追撃がすごくてあわてました。
ももちゃん130/145
やばいな!
関東フィールドやっぱり行くべきだったかな?
まぁ新しいリムの調整が何とかなったので、まぁいいか!
もう少し早ければ全日も少しは勝負になったかも
たらればの話だけど・・・
 

再び練習

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 7月 4日(水)20時49分20秒
  先週あたりから仕事も一段落で
週中一日練習時間が取れ
先週木曜日に日の出に
AVE141.5
日曜日雨の中の練習はAVE139
今日も時間が取れて日の出の山籠り
日曜までのハンドルからまた全日仕様に…
最初プランジャの調整が合わず
126
公判だんだん合わせてきて
141
昼過ぎの練習でもう少し調整を詰めていきます。
午後OUT
前半65後半71の136
2周目INN
15M40CM的5.5.4
50M     4.4.1
30M     5.4.2
45M     5.4.2
35M     6.5.4
15M20CM的4.4.2
25M     6.6.5
10M     6.6.5
40M60CM的5.4.4
40M80CM的4.3.2
20M     6.5.4
5M      6.5.5
156でした。
結局AVE140弱
チューニングの大切さを感じました。
熱い中今度は日の出シングル
90M159
70M231
50M240
30M285
915
最後は、へろへろ
300射オーバーでした。
明日も練習できます。
 

練習

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 6月24日(日)20時36分32秒
  今日は、近くの射場の月例会だけど
練習がしたくて、いつもの日の出へ~
ここのところ1か月くらい怪我だの仕事だので
日曜日しか練習ができずで…
春先のような中りがなくてストレスたっぷりだったので
月例会はパスしました。
さてさて1週間、じりじりと過ごした割には、ゆっくりと射場に!
そこそこに練習の後、山に
まぁまぁの中りも最後のポストでいつものミス!
136
後半も似たような感じで進み最後に頑張り142
ラーメン食べて午後のR
射形の崩れを意識しながら回ると
久しぶりの150!
後半は疲れが出たのかM2個入りの132
結局AVE140は保ったものの課題山積です。
関東フィールド行くかどうか迷ってます。
冬眠ならず仮眠しようかな~
精神修養が大切かな~
全日で、自分に足りないことを目の当たりにしたから
もっと練習ができればと思う今日この頃・・・・・・
 

振り返ると

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 6月14日(木)20時11分5秒
  今回の試合に出る経過として
昨年までの病気からの回復とリハビリかねての、
新年からの練習で、好記録が出ていたので
スケベ根性丸出しで公式戦に2年半ぶりに参戦
結果2試合で何とか申請点GET
4年ぶりの特設なので参加しました。
ただ試合前の怪我と練習不足は
やっぱり時間とともにヘタれました。
でも気持ちの良い緊張感や
久しぶりの大きな試合に
自分自身酔いしれました。
結果は悔しい気持ち半分、夢心地
自分の最低目標が達成されました。
決勝のM2個は、愛嬌ということで…
またしばらくお休みかな?
今度挑戦するときは優勝を目指します。
 

全日フィールド

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 6月10日(日)21時12分58秒
  勝負に行ったが、実力の物凄い差を感じました。
練習の質が違うのか
メンタルの違い
いろいろな差を実感しました。
勝てるとは思っていなかったが、もう少しやれると思っていましたが…
銀メダルは喜ぶべきでしょう。
でもまだやれること、後半に射形を崩したことなど
反省材料は、沢山あります。
今度挑戦するときはもう少ししっかりしたいと思った試合でした。
 

こまった

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2012年 5月23日(水)03時59分31秒
  この間の日曜日、加賀美さんの親睦射会に行ってきました。
調子がここのところ上がりません。
本番も近づいてくる中、調子が落ちてるのが気がかり
マークド132
大事なところではずします。
午後のアンマークは得意な割には
やや満足いかないが何とか154
もっと調子を上げないと・・・
指を怪我していることは言い訳にはなりません。
月曜日に仕事が半日ないため
日の出に行くもぼろぼろの125/121
なんと的違いまで!
まぁ指の具合は大分良くなってるのが幸いか
本番に向けて指は大切にしなきゃ
 

レンタル掲示板
/16